一年前と100年前

 本日は荒天となりました。天気晴朗なれど・・・とはならなくても、穏やかな日本海でしたら浜友遊覧事業の事前調査に船を出す予定でしたが、海の状態は真冬の波浪状況でした。そして寒い。咲き始めた桜も戸惑っているようです。

 一年前の今日は大変穏やかな天気でした。午後より三江線のラストランの往復を江の川より見ることが出来ました。たくさんの乗客から手を振ってもらい、それに答えた記念すべき日となったのです。帰りに思わぬイルカの大群に遭遇し、東に移動(帰る)ところを並走し、大型のイルカが船に近づき感動のシーンを体験しました。

 

 さて、今日は旧有福小学校で公民館分館の開所式がありました。約百年の歴史ある建物を残してほしいとの地元要望により、公民館分館としてリニューアルオープンとなったのです。すでに必要な改善はほとんど終わっており、温かみのある木造校舎が機能的に再生されています。

 事務所機能の充実。そして立派な設備による調理室や研修室、そして欠かせない快適なトイレと羨ましい限りです。この小学校がいつまでも地域の元気のよりどころとなって欲しいものです。

 帰りに浜田海浜公園の先端部まで行ってみました。桜も素晴らしいものがありますが、海浜公園から見渡す日本海の景観は絵になると再発見しました。